なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

全国都市緑化よこはまフェアとは?横浜は緑いっぱいだった!

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170608010659j:plain

こんにちは。なべしです!

 

先日転職活動のため横浜に行ったのですが、

おぉ!なんか緑増えてる!

とびっくりしてついついたくさん写真を撮ってしまいました。

 

風のうわさで聞いてましたが、

どうやら横浜市は「第33回全国都市緑化よこはまフェア」というものをやっているらしい・・・。

素晴らしい試みだ。

さっそく調べてみたので紹介します!

 

横浜はなんだか緑が増えていた!

全国都市緑化フェアとは?

全国都市緑化フェアとは、

都市緑化の推進を目的とした全国イベント。全国都市緑化フェアは、国民ひとり一人が緑の大切さを認識するとともに、緑を守り、愉しめる知識を深め、緑がもたらす快適で豊かな暮らしがある街づくりを進めるための普及啓発事業として、昭和58年(1983年)から毎年、全国各地で開催されている花と緑の祭典。

参照:全国都市緑化フェア 公益財団法人都市緑化機構

 

僕が生まれる前からできていた取り組みみたいです。

現在は日本も発展しまくっていて建物や施設がどんどん建っているので、

こういった緑を増やす試みは嬉しいですよね。

 

 

よこはまフェアとは?

これがとってもいろんなことをやってみるみたいです。

まず大きく分けて2つ。

「みなとガーデン」「里山ガーデン」

 

「みなとガーデン」では、横浜公園日本大通り象の鼻パークグランモール公園運河パーク・新港中央広場山下公園港の見える丘公園での緑化フェア。

一方「里山ガーデン」は、横浜ズーラシアの近くにある里山ガーデンで開かれている緑化フェアのようです。

 

 

みなとガーデンでの緑化フェア

 コンセプトは「歴史と未来の横浜」

海港と共に築かれた歴史的建造物の緑化や観光地として魅力ある景観を花と緑で引き立てるだけでなく、みなとみらい地区に代表される新しい横浜を緑化壁など緑化技術で演出します。

参照:第33回全国都市緑化よこはまフェア実行委員会事務局

 

難しいことはさておき、緑が増えると言うのはとってもいいことだと思います。

とりあえず僕が通ったグランモール公園はこんな感じでした!

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170608004018j:plain

横浜駅から日産の方を通ってきたとこです。

階段下りてる途中で思わず写真を撮ってしまいました笑

 

いったいなんなんだこれはと。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170608004152j:plain

ほぉ~

いい取組やってんじゃないの!

 

その後も所々でパシャリ。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170608004315j:plain

緑があるってほんといいよなー

 

いろいろな草があっておもしろい

(※特に花や草の名前に詳しいわけではありません)

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170608004402j:plain

 

噴水と緑のコラボ

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170608004513j:plain

うーん、涼しげ。

 

そしてツタバ

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170608004601j:plain

余談ですがここはとっても良い場所です。

TSUTAYAとスタバのコラボしたところはいくつかあると思いますが、

ここのツタバは場所がいいですよね。

なんと言ってもみなとみらいですから!

それに別にスタバで飲み物買わなくても本読めちゃうのがいい!!

多分来たら飲み物買うことになるけど!笑

ゆっくりしたい日は朝からここで読書しながらコーヒー飲んじゃったりしたらそれはもう気分がいいですね。

 

 

まとめ

この日は特別暑くて、もう夏かっ!って感じでしたが、緑があることによってとても涼しく感じられました。

いろいろと進化していくのはいいですが、森や林など緑が減っていくのは本当に嫌だなぁと思います。

もう十分豊かな暮らしができるんだからそんなに建物建てなくていいよって感じです。

そんな中こういった緑を増やす取り組みをやっていることがとても嬉しく思いました。

まだまだ日本も捨てたもんじゃない。

なんてね。

そんないい気分を味わった休日でした!

 

興味ある人は是非行ってみてください!

非常に良かったです!

それではヽ(^。^)ノ

スポンサーリンク