なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

転職活動のコツ スムーズに転職するためにはどうするか

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170614204807j:plain

こんにちは。なべしです。

 

僕の話になりますが、絶賛転職活動中です。

今日も2社受けてきましたが、同時に受けると1日潰れますね・・

でも仕方ない。

なんとかいいとこ見つけなきゃ生きていけないので!

 

というわけで、転職活動を継続中でいろいろ感じたことを書いていきます。

 

 

 

絶賛転職活動中

Web応募は妥協せず条件を絞ったほうがよい

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170614204543j:plain

職種、給与、残業時間、福利厚生、仕事内容などなど・・・

Web応募ではいろいろと条件をつけて探すことができます。

その時重要なのは、自分の最大限の条件を付きだしてやるべきだと思います。

面接して話を聞いたら結構違う!ってことはよくあるので、Web応募の時点で絞れるだけ絞る!

そして受ける価値のない企業を受けない!

その方が時間を有効に使えるしいいところも見つかりやすいんじゃないかなーと思います。

なかなか見つからない時はだんだんと条件のハードルを下げてやればいいですしね。

 

 

気になったことは面接で容赦なく聞きまくる

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170614204444j:plain

Web応募から書類選考が通ると面接に行けるところがほとんどだと思いますが、やっぱり面接は重要だと思います。

面接でいかに気になったことを聞きまくれるかが勝負です。

Webにほとんどの内容が記載されていますが、実際面接に行って話を聞いてみると、

「えっ、そうなの!?」ってことはよくあります。

実際に今日もありました笑

なので、ここで面接官に気になったことを聞きまくって全てを理解した上で入るべきなのです。

入ってからではもう遅いですからね。

 

そして、ここはなるべく遠慮をせず給与や残業時間など重要な部分を聞いおいたほうがいいです!

図々しいと思われたり、変な感じに濁されたらそんな会社は受ける価値なし!

と、僕は思っています。

こっちだって選ぶ権利はあるんですからね。

聞くだけ聞かせてもらってスッキリした上で入りたいですしね。

相手側もすぐにやめられるとダメージがデカいはずなので、ここは容赦なく聞きましょう。

 

 

面接官を観察せよ

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170614204429j:plain

ここは僕の中ではかなりの重要なポイントです。

いくら仕事内容がよくて、給与もよくて残業時間が少なくても。

波長が合わない会社というのは必ずあります!

すでに小学校や中学校から経験してきていると思いますが、うるさいグループ、静かなグループ、怪しいグループなどなどあったと思います。

自分がどのグループが一番過ごしやすかったかは自分が一番よくわかるはず。

会社でも必ずそれはあるので、僕は面接官の雰囲気をよーく観察してます(・_・)

まぁ面接官が全てではないのですが、少なくとも面接官から会社の雰囲気は感じ取れると思います。

そこで「雰囲気が合う!」と思ったらサイコーです!

あとは条件に合うかで見ていけばよし!

 

 

色々な人に相談する

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170614204408j:plain

どんな会社が自分に合っているのか、意外と自分でわからなかったりします笑

全くかかわったことのない業界にチャレンジする場合も、ある程度知っといてから就職する方が絶対いいですよね。

人から見た意見や、経験は自分を知るきかっけになるし、知識にもなります。

なので家族や彼女、親友、先輩など、たくさんの人の意見を聞いてみるのも大切なんじゃないかなーと思います!

 

 

最後は自分で決断する

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170614205044j:plain

当たり前なことですが、最後は自分で決断するのです!

人の意見に頼りすぎて流されてしまったら、それは自分のやりたいことではないと思います。

たくさんの人の意見をあくまで参考にして、自分のやりたい道を選べばいいんです。

大変なところに行くとなると止められることもあると思うんですが、結局そこで止められてしまったらそこまで。

それを押し切ってやりたいと思うなら本当にやりたいことなのかなと思います。

 

ちなみに僕は悩み中です。

給与を選ぶか時間を選ぶか。

これはほんとに究極の選択だなーと思います笑

とりあえず決まったら報告します!

 

 

まとめ

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170614204253j:plain

転職活動は改めていろいろ考えさせられるなーと実感しました。

自分の人生のターニングポイントとなる可能性もあるし、環境も変わるし。

それでもしっかり考えた上で納得して転職できたら楽しいんじゃないかと思います!

人生を後悔しないように頑張っていきます!

応援よろしくお願いしま――――す!!!

スポンサーリンク