なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

京都の海を楽しめる場所。京丹後市のいろいろを紹介!

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20180908211718j:plain

こんにちは。なべしです!

 

京都と言えば、京都市や宇治市など、古き良きお寺がある所が有名ですよね。

金閣寺や清水寺なんかは京都へ行ったら必ず行くという人も多いのでは?

 

しかし、京都にはまた違った良さを持つ場所もあるんですよ。

海や山や自然がいっぱいの京都、堪能したくありませんか?

 

海の京都と言われているのが、そう、京丹後市。

京都の上のほーうにあるとっても遠い所なんですが、とってもいい所なんです。

 

京都でゆっくり自然を味わいたいあなたにぴったりな京丹後の魅力を紹介していきます!

海の京都「京丹後市」の魅力

京丹後市ってどこ?

京丹後の魅力を伝える前に、まず京丹後ってそもそもどこなのかわからない方も実際多いんじゃないかなーと思います。

 

実は僕も最近まで知りませんでした!笑

 

でも、行ってみたらすごくいいところでびっくり!

京都と言ったら寺のイメージしかなかったのが覆された感じですね。

 

では京丹後市の位置はどこか。

京都府の北部に位置していて、がっつりと海に面しています。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170622221203g:plain

そして京丹後市は、大宮町、峰山町、丹後町、弥栄町、久美浜町の5町からできています。 

 

 

京丹後市までの距離は?

はい。遠い遠いと言っておりますが、

気になる所要時間は・・・・・・・・・・

 

神奈川から約6時間。

 

遠すぎっ!!!

車で行っても電車でも行っても約6時間です。

行くまでは本当に疲れます。これだけは嘘つけません。

 

でもね、いい所。

 

 

京丹後市は何があるの?

じゃあその海に面した5町からできてる市に何があるのかと。

一言で答えましょう。

ズバリ、自然です。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170622223409j:plain

ほら、すごいでしょ。

田園風景もたくさんあります。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170622223421j:plain

自然に勝るものはありませんよ。ほんとに。

まぁとにかく自然がすごいですよ。

いろいろありますよ?もちろん。

でも一番は自然ですね! 

 

京丹後市の魅力は?

たくさんあってなにから紹介しようか迷っちゃいます。

とりあえず僕のお気に入りから紹介しちゃいまーす。

 

丹後の海

丹後と言ったら、やっぱりですね

山や田園風景ももちろんいいんですが、海がすごい。

正直、京都にこんな綺麗な海があったんだ!って思っちゃいました。

それはただ単純に寺などのイメージがあまりにも強すぎたからであって、決してバカにしてるのではないんです!

ほんとに綺麗なんです!

ドーン!って感じ。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170622223513j:plain

ドーン・・・

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170622223546j:plain

か、かすんでる。

あぁー天気が良かったらもっとすごいんですけどね。

地平線がずーっと遠くまで見渡せて、山や岩とも相まってまさに芸術なんですよ。

 

立岩・屏風岩

実は丹後の海岸沿いは、世界ジオパークにも認定されている山陰海岸ジオパークというのがあります。

山陰海岸ジオパークは、丹後から鳥取まで続く長いエリアなんですが、丹後エリアはほんと素晴らしい!

この山陰海岸ジオパークのエリアにあるのが立岩屏風岩

この二つは丹後の代表的な岩で、京丹後市の広告などにもこの二つが絵になっていることは多いのです。

実際の写真がこれです。

屏風岩 

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170622221335j:plain

海にポツンと。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170622221349j:plain

遠くて見にくいですがご勘弁!

スマホの限界です笑

 

立岩

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170622221525j:plain

近くまではまだ行けてないのでこれが限界でした・・。

立岩は別の角度から見ると見栄えが全然変わるんです。

素材ないんですけどね笑

 

いやぁーしかしどちらの岩も自然を感じますね。

長い年月をかけてこうゆう形になったんだなーと。

しみじみ・・

海とこの岩がなんともいい絵を作ってくれるんですよねー。

 

 

丹後ウルトラマラソン

多分知らない方が多いと思うのですが、実は京丹後では今年で17回目にもなるウルトラマラソンも開催しているんですよ。

規模も3500名程のもので、ウルトラマラソンの中では結構有名です。

場所は京丹後市網野町にあるアミティ丹後からスタートし、網野町・久美浜町・弥栄町・丹後町をぐるっと回ってなんと100km!

100km走るなんて聞いたことないですか?

ウルトラマラソンの定義は42.195kmのフルマラソン以上の距離のことを指していて、どこのウルトラマラソンも100kmは定番なんです!

大会によっては50km、60km、120kmなんてあったりします。

何を隠そう僕も100kmのウルトラマラソンを完走しているんですよ!

ハッハッハー!

 

まぁそんな話は置いといて、丹後ではウルトラマラソンも有名でして、100kmものコースを走れるので丹後の景色も楽しめて一石二鳥なわけです。

絶景ポイントも抑えてますしね。

今年の大会もまだエントリーしてるみたいなので走れる方はとってもオススメです。

www.r-wellness.com

ちなみに、↑このウルトラマラソンのトップ画像は立岩ですよ!

僕が撮った写真より全然かっこいい笑

 

なまりが素敵

京都のなまりはなんとなく知ってる方はいますよね。

京丹後のなまりは少し違います。

ベースは京都弁なんですが、「にゃあ」とか「したんだでぇえ」とか「しちょる」などなど。

お年が上の方の男性たちは一人称を「ワシ」ということも。

 

僕も家では自分のこと「わし」って言ってるんですけどね!

いろいろあってね!

 

という感じでなかなか聞いてて癖になるなまりなんですねぇえ。

神奈川に住んでる僕なんかは全然なまりなどないんで少し憧れありますわー。

 

 

まとめ

魅力紹介したらキリがないくらいある、とっても素晴らしい所です。

僕は仕事の関係で年に3回くらいは行っていて、しかも1週間近くの出張だったりするので嫌でもわかってきます。

でも何度行っても景色がとっても綺麗だし、暖かみのあるいい所だなーとつくづく思います。

ほんとは仕事じゃなくて旅行で行きたい!

僕の紹介で少しでも京丹後の魅力が伝わったら嬉しいです!

ってかまだ足りないのでまた違う記事でも紹介します!

それではっ!(^_^)ノ

 

 

スポンサーリンク