なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

手続きは素早く正確に~住所変更の際に気を付けるべきこと~

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170711005823j:plain

こんにちは。なべしです!

 

引っ越しをし、入籍をしてからおよそ2か月が経ちましたが、

やっとほとんどの手続きが終わった・・ような気がする。

 

めちゃめちゃめんどくさかったですよほんと!

 

早くやっとけばよかったー!(´Д‛)

と何度思ったことか。

 

今回はそんな僕の失敗談を紹介します。

手続きは素早く正確に

引っ越し、入籍までの流れ

4月29日。

ゴールデンウィークに入って即行引っ越しを開始!

今年のGWは仕事もなく大型連休となっていたので一気にいろいろと終わらせようと目論んでいました。

 

およそ2日間であらかたの引っ越しは終わり。

月曜は出社し、火曜は振替休日を取得しました。

単純に連休にしたかったというのもありますが、もう一つの理由は役所でもろもろ手続きをしようと思っていたからです。

ほんとめんどくさいですよねー平日だけしかできないって。

 

ということで、僕の実家の方の市役所へ行き、婚約届出必要な戸籍謄本を取得、そして転出届けを出しました!

正式に引っ越したのは4月29日からだったのですが、フリーレントで4月1日から家を借りていたのを思い出した私は、入居日を4月1日にしました。

これがのちのち面倒なことになるとも知らずに・・・。

 

無事に手続きが終わり、翌日は両家顔合わせをしてからの婚約届を提出という流れでした。

翌日の婚約届を提出したのは祝日だったため、問題なければ来週以降に正式に降りると言われました。

降りたら、引っ越した先の役所で転入届を提出すれば終わり!

そんな流れ。 

 

 

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170711011529j:plain

失敗談その①

入籍後、再び平日に休みを取得し、転入届を出しに引っ越した先の役所へ行きました。

無事に入籍となっていたのですが、ここで問題発生。

住宅手当の関係で、妻を新しい我が家の世帯主としていました。

そして妻は新しい我が家に本籍が移った日、つまり入居日を4月29日としていました。

4月29日から正式に引っ越しをし始めたのでもちろん間違いないんです。

しかし僕は、入居日を4月1日にしていると先ほど述べました。

 

わかりますか?

 

世帯主の妻がまだ住んでいないのに、世帯主でもないなべしが勝手に住んでいるという状態。

 

これはもう住居侵入罪ですよ。

 

書類上での犯罪を犯したようなもんですよ。

 

しかしながら、なんとか住居侵入罪を免除してもらいたく。

役所の方も気を使ってくれて、僕の入居日を4月29日に変更できるか実家の方の役所に確認をしてくれると言ってくれました。

優しい人で助かった・・。

 

 

 

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170711011543j:plain

失敗談その②

住居侵入罪を免れ、とりあえず一通りの手続きは終了ー!

妻は苗字が変わったこともあり、保険証や会社の手続きなどまだまだたくさんやっておりました。

ひと段落した僕は、早速興味を持ち始めた資産運用をはじめることにしました。

 

まずはいろんなところでおススメされている楽天銀行に登録だ!

証券会社も楽天証券にするとポイントとか貯まっていいらしい!

氏名を入れて、会社の情報などを入れて、 

最後は運転免許証を写真データで送って終了!

無事登録完了しましたとメールが入り、あとは開設されたよメールを待つのみ。

 

 

ではなかった!!

 

今度は何をしでかしたかって!?

 

ヒントは運転免許証

 

そう!

運転免許証の住所を変更していなかったんです!!

 

データ上で登録した住所は新しい場所なのに、免許証は前の住所のまま。

 

こいつ怪しいぜよ!と思われてしまったわけです。

 

もう散々だわ。

 

運転免許証の住所の変更は、住民票を持って警察に手続きしてもらわなあかんのです。

住民票は役所、手続きは警察、どちらも平日!

 

 

そんなこんなで、やっとこさ手続きしてやりましたよ。

 

ちなみに楽天証券の口座開設は、運転免許証意外に住民票のコピーでもできましたので先に開設しました。

あとはマイナンバーカードのコピーを提出したら取引ができるというわけです。

 

 

 

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170711012156j:plain

まとめ

手続きのめんどくさを身に染みて感じました。

こうゆうことにならないように役所に人によーく聞いてやらないといけませんね。

 

そして運転免許証も。

あとでいーやーなんて思ってたら何かしら必要な時が絶対来ますよ!

 

ほんと口座開設するのにどれだけかかったと思ってるんですか! 

5月半ばから始めてもう7月ですからね。

口座開設するだけで。

それに資産運用についてちゃっかり記事書いたことあるのにまだ始められていませんけど!

 

どうかお許しください。

これからゆっくり始めていきたいと思います。

本だけはいっぱい読んできましたので。

つい先ほど3,000円投資生活という人気の本も読み終えたところです。

やる気がみなぎっております。

 

3,000円投資生活についてはほんとにおすすめしたいので、また違う記事で紹介しますね。

 

それではまたっ!(^^)/

 

 

 

読んだ後のやる気のみなぎりが半端ない。

資産運用はなんぞやから始めるのにいい。

スポンサーリンク