なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

【ユーキャンで資格取得】実用ボールペン字3級取得までの流れ

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170713005113j:plain

こんにちは。なべしです!

 

 

聞いてください!!

 

なべし。

 

実用ボールペン字3級取得しました!!!

 

拍手!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

ほんとは取得したの1か月前なんですけど、実家に届いていて気づかずだったのです。

ということで、この嬉しさをどうにかして伝えたく記事を書きました。

お付き合いくださーい!

実用ボールペン字3級取得!

3級の課題

さてさて、さっそくですがこの3級の課題はどんなものだったのか紹介します。

これです!ドドンッ!

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170713001931j:plain

結婚祝いのはがき文章と「快気祝」と自分の氏名。

4級から一気に課題のレベルが上がってまして、

やはりはがきなどの文章を書くのは難しいです。

 

字をきれいに書くだけじゃなく、全体的な文字のバランスと体裁を整えなくてはいけないのが難しいところです。

更に今回は、ボールペンだけじゃなくサインペンでの課題もあったのが驚きでした。

だってサインペンの練習なんて一回もしてないよ!笑

 

ただ、はっきり言ってサインペンはボールペンより全然書きやすいです。

今でこそ少しばかりボールペンを扱えるようになりましたが、

サインペンはボールペンのように扱いづらくはないように思います。

ゴロゴロ転がったりしないし、滑らないし、ごまかせるし。

 

とまぁ、こんな感じの2つの課題。

 

 

 

清書前の練習

僕の清書前の練習を一応紹介します。

大したことはやってませんけど。

・体裁を含め1回通しで書く

・上手く書けない字は納得がいくまで書く

この2つです。

 

はがきなどは特に、一発で書くと僕の場合絶対失敗するので、

全体のバランスを気にしながら一回は通しで書くようにしてます。

とりあえず書いてみてバランスを見て感覚を掴む。

1回でも書くとやはり自信つきます。

 

そして練習で上手く書けない字は納得がいくまで書きます。

「ま」とか「す」とか度々出てくるひらがなですが、

こいつらは調子によって全然上手く書けなかったりします。

とっても厄介です。

なのでこいつら1文字上手く書けなくても、納得がいくまで書いてやります。

敵を徹底的に潰すイメージです。

 

「このやろ!」

 

「これでどうだ!」

 

「もういっちょ!」

 

みたいな。

 

そしてようやく納得のいく字が書けたら清書に入ります。

息を整えてーーー

サッと入る!

 

ここ大事です。

ちょっとでも躊躇してしまうと緊張が字に伝わり震えます。

なので息を整えたらサッと入る。

 

途中で「くそぉーー」とかなりますけど、

とりあえずまた息を整えて書き始める。

字を書くのに心を落ち着かせるのって結構大事だなって思いますよ。

集中力も必要ですし。

そうゆう意味でも字を書くってやっぱりおもしろいです!

 

 

 

なべしの作品

だいぶもったいぶってしまいました。

まだまだではあるものの少しずつ成長しているなべしの字です。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170713003003j:plain

やはりひらがなと体裁を整えるのは難しいですねー。

1列にどのくらいの文字が入るのかの想像が甘いです。

 

そしてサインペンの「快気祝」。

特別ミスったわけじゃないのですが、特別きれいでもない。

サインペンだったのでなんとかごまかせたような気がします。

ただ体裁は整った方なので、とりあえずいっか。

 

でもこれでこそまだまだ練習のしがいがありますねーー!!

 

 

 

先生の評価

これは嬉しかった!

ドンッ!

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170713003139j:plain

わーいわーい∩(´∀`)∩ワァイ♪

嬉しいお言葉いただきました。

こうゆうのがあるとより頑張れますね!

ただこれで満足はしてられない!

練習あるのみ!!

 

※ちなみに二重丸がつけられているのは僕の書いたものではありません。見本です。どちらもよかったですよという意味でつけられているようです。

 

 

 

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170711012156j:plain

まとめ

無事に3級を取得したので、次はいよいよ2級です!

まだ3級の免許料を払っていないので、

振込が完了しておよそ1~2週間くらいで2級の案内が来ると思います。

実を言うと、せっせと続けている講座が若干遅れているので、

次の2級は習ってない難しい課題をつきつけられる気がする!

望むところだ!!

1級取得まで突っ走るぞー!!

 

 

いいボールペン、そろそろ買おうかな。

スポンサーリンク