なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

「はじめての人のための3000円投資生活」レビューと感想

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170717234806j:plain

こんにちは。なべしです!

 

前回手続き云々でお話ししましたが、

本屋でも人気ランキングが上位にある「はじめての人のための3000円投資生活」を読んでみました。

 

手続きの失敗談の記事はこちら↓

www.n

abeshidiary.com

 

この本は読んだら今すぐにでも投資を始めたくなります。

やばいです。

なので僕みたいな失敗をしているとほんと損なので気を付けてくださいね。

 

それでは、ネタバレをしすぎずいい感じに紹介します!

はじめての人のための3,000円投資生活

あらすじ

1000万円以上貯めた人、続出!

投資経験がゼロでも、貯金がなくても、

誰でもカンタンに始められて

お金がしっかり増えていく方法がありました。

話題の家計再生コンサルタントが「人生を変える」お金の増やし方を解き明かします。

※引用:はじめてのひとのための3000円投資生活 

あらすじの投資経験がゼロでもというところがポイントとなります。

投資そのものを理解していなくて「怖い」と思っている人がたくさんいますが、

無理のない金額、つまり3000円からでも投資は始められるということを重点に語られていきます。

そして、投資が全てではなく、あくまで貯金をしながら投資を行うということが軸であり、実際に実績を残している家計コンサルタントの横山光昭という方の経験を踏まえながらの話という感じです。

 

 

 

この本の魅力

投資を始めようか迷っている方が見たら確実に始めるんじゃないかと思うくらい魅力があります笑

いくつかのポイントに分けると。

1.投資金額はたったの3000円から

2.購入するものは「投資信託」のみ

3.おススメの金融商品が紹介されている

4.投資とお金の使い方を示している

5.全てにおいてリスクの少ないものを紹介している

 

まさに攻略本と言っていいような気がします!

誰でも始められるし、始めたばかりの人もとっても勉強になると思います。

そして、結果投資をすることによってなにを得たいかを明確にできる。

 

 

1.投資金額はたったの3000円から

投資を始めるに当たって一番不安なのがお金ですよね。

僕も興味を持ち始める前は、投資は少なくとも10万くらいからじゃないとできないと思っていました。

つまりお金に余裕がないと難しいと・・。

ですが、実はたったの3000円からでも投資は始められて、始めるのが早ければ早いほど貯まっていく。

逆に貯金は貯めても勝手に増えることはほとんどない。

貯金をしつつ投資もして、どんどんお金を貯めていくことができるんだと感じました。

 

 

2.購入するものは「投資信託」のみ

投資にもいろいろなものがあり、それぞれに特徴があります。

その中でもこの本でおススメされているのが「投資信託」

投資信託とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用のプロであるファンドマネージャーが株式や債券んなどに投資・運用し、その運用成果として生まれた利益を投資家に還元するという金融商品。

※引用:楽天証券

簡単に言うと、自分がわからなくてもプロに任せられるということです笑

本来はある程度理解している方がいいとは思いますが、初めて投資を始める人にとっては、株やFXをいきなり始めるよりはずっとリスクは少ないと思います。

 

 

3.おススメの金融商品が紹介されている

これはとってもありがたい。

投資信託を買うというのはわかったけれど、

投資信託の何を買えばいいのかは全く分からない。

 

その問題を解決してくれます。

 

手数料のコストや、商品として安心できるところを勧めてくれていて、

商品名もしっかりと載っているので、まずはそこから始めていいと思います。

僕は遠慮なくそこから始めるつもりです!笑

 

 

4.投資とお金の使い方が示されている

投資だけじゃなく、お金の使い方まで書いてあるのがいいところです。

投資をはじめるにはまず3000円の投資からでいいけれど、

慣れてきたらゆくゆくは投資金額を増やしていくのもありなのです。

そういった時に、3000円だけを投資金額として確保して、他は使いたい放題にしていてはとてももったいない。

どのように資金をやりくりしていくか、無駄なお金は使っていないか、かと言って厳しすぎる生活じゃないかなど、根本的なお金の管理方法まで教えてくれます。

 

 

5.全てにおいてリスクが少ないものを紹介している

ここはとっても重要ポイントだと思います。

著者の視点で語られている考えは、ハイリスクハイリターンではなく、

ローリスクローリターンです。

常にリスクが少ないものを推奨し、コツコツと貯めていく大切さを語っています。

 

その中で一部響いた文章を抜粋します。

なお私は、プロの投資家として活躍している人や、一台で資産を築き上げた人を何百人も知っているのですが、彼らには共通点があります。

それは、どれほどお金を持っていようと、「たとえささやかでも、トクをするのが大好きである」という点です。

・・・

100万円使って101円を手に入れるような地道な作業を、何十回も重ねるタイプの人が多いのです。

※引用:はじめての人の3000円投資生活 P116(一部抜粋) 

プロの投資家でも基板ではローリスクローリターンをとっているんですね。

それほどリスクが低く地道にやることが大切なんだとよくわかります。

  

 

 

まとめ

ページ数もそれほどなく、ポイントだけがまとめられているのでとっても読みやすい1冊でした。

 

リスクを最大限減らし、且つ着実にお金を貯めていくための方法として、初めて投資をやる人には最適だと感じました。

 

僕自身、手続きがうまくいかずやる気が落ちていたのですが、これを読んで投資を始める気力がとんでもなく湧いてきましたし笑

 

投資を始めるか迷っているあなた、ぜひ「はじめての人のための3000円投資生活」を読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

スポンサーリンク