なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

逆三角形のたくましい体は懸垂で手に入れろ!

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170607010734j:plain

こんにちは。なべしです!

 

 

大きくてたくましい体になりたい!と思っているそこのあなた。

はい、僕と一緒になりましょう!!

 

筋トレ大好きな私のおすすめ筋トレはズバリ懸垂!

懸垂を楽しむコツや懸垂の魅力などとことん紹介していきます。

 

それではいってみましょーーー(^^)/

 

懸垂で強くたくましい体になる!

懸垂とは

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170604021017j:plain

懸垂とは鉄棒などに掴まって体を上下する行為である。

 

そう、鉄棒一つあれば簡単にできる筋トレなのです。

ちなみに懸垂は筋トレ的な言い方だとチンニングと言います。

 

簡単に見えるこの懸垂、実は初心者は1回もできないこともあります。 

体全体を腕2本で持ち上げるわけなので、

体重が軽いことや、腕の力、筋肉の使い方が上手くないとなかなかできません。

 

 

懸垂ができるようになるまで

懸垂ができない方も、まず1週間とにかく毎日鉄棒にぶら下がって体をあげようとしてみてください。

最初は全く上がる気がしないと思います。

ただ、その行為をひたすら繰り返すことによって段々と体が上がってくるようになります。

これは筋肉がついてくるのもあると思いますが、

コツを掴んでくるという感じのほうが大きいと思います。

それをコツコツ続けていれば必ず1回は上がるようになります。

使っている筋肉が間違っていたとしても、

体を揺らしながら無理やり上げたとしても、

最初の1回はそれでいいと思います。

1回できるようになったぞ!という達成感がなによりも大事です。

 

 

懸垂をすることでつく筋肉

懸垂でつく筋肉は主に広背筋上腕二頭筋僧帽筋などです。

簡単に言うと背中周りと力こぶのところです!(※やり方によって使う筋肉は変わります)

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170604022618j:plain

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170604022713j:plain

この背中周りの筋肉がつくことで、憧れの逆三角形へとなるわけです。

腹筋バキバキ、胸筋ムキムキもいいですが、背中の美しい逆三角形も是非作りたいものです。

 

 

懸垂の魅力

僕は全般的に筋トレが好きなのですが、やはり一番好きな筋トレは懸垂です。

なぜそこまで懸垂が好きかと言うと、もうそのまんまです。

懸垂にはたくさんの魅力があるからです。

懸垂にも色々なやり方があり、それによって様々な筋肉が鍛えられること(上半身のほとんど)、きついからこそ達成感があること、片手懸垂、マッスルアップなど上級レベルに達してこそできる技があること、そして体がどんどん大きくなることなど・・

まさに魅力と夢がたくさん詰まった筋トレなのです。

 

 

掴むとこさえあれば懸垂はできる!

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170604022801j:plain

なにも鉄棒じゃなきゃ懸垂ができないわけじゃありません。

家のどこかしらに掴まって懸垂をしている人もいるはず。

しっかり掴めて高さがある程度あればどこでもできちゃう筋トレなのです。 

家に掴めるとこがない人は公園へGO!

鉄棒やブランコ、滑り台、うんていなど、公園には掴めるところがたくさんあります!

 

 

懸垂器具を購入せよ

公園の鉄棒で懸垂は高さもあり安定感もありとても良いと思います。

しかし!

毎日公園に行くのが難しい方もいるはず。

そんなあなたは懸垂器具を購入することをおすすめします。

色々な懸垂器具があるので紹介します!

 

まずは僕の私物です。

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170531005516j:plain

いいでしょ。

だいぶ前に購入しましたが、1万円弱くらいでした。

懸垂をすると多少の揺れはするものの、

決して倒れることはないので値段のわりにいいです。

それに、懸垂以外にもディップス、腕立てもできるのでなかなか使えます。

 

僕の持っている物の少し新しくなったやつがこちらです。

安いのでまずはこれから初めて良いかもです。

  

こちらは高い代わりにやはり安定しております。

僕の先輩はこれを持っていて、

使わせてもらったところやっぱり安定してました。

グリップも豊富ですし、腹筋もできる優れものです。 

 

あとは扉などに取り付けられる簡単なものもあります。

サイズとかが合わないと全くできなというデメリットがありますが、

合えば簡単にできて場所もとらないのでいいかなと!

あとは頑丈な家じゃないと壊れるかもしれません!笑

 

 

まとめ

僕の熱い懸垂の想いは伝わりましか?

筋トレを始めようと思っている方はまず懸垂にチャレンジしてください。

そして懸垂の奥深さにハマってください。

憧れの逆三角形、強くたくましい体を一緒に目指していきましょう!

スポンサーリンク