なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

転職するなら覚悟と勇気と前向きな姿勢を軸に取り組むべし!

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170528140601j:plain

こんにちは。なべしです!

 

 

転職。

人生を左右する大きな決断ですよね。

 

実際に転職したとして、うまくいくこともあればいかないこともあると思います。

 

しかし、今このままでいたくないから転職をするのだと思います。

なら失敗はしたとしてもその一歩を踏み出すということが大切です。

 

現在僕も転職活動真っ最中です。

そしていろいろなことが毎日かけめぐっています。

 

転職は誰しも心や体の余裕がなくなるもの。

同じ境遇のあなたに少しでも共感してもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

 

転職をする前に考えておきたいこと

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170528015932j:plain

なぜ転職をするのか、理由を明確にする

転職をしようと思う理由は人それぞれあると思います。

給料、人間関係、待遇、拘束時間などなど・・・

 

何を隠そうこのなべしも給料や拘束時間を変えたくて転職を考えています。

その最大の理由が結婚です。

 

結婚を機に、将来のことが急に近く感じてきたのです。

子供のこと、奥さんとのこと、自分のこと。

今まで自分のことしか考えなくて良かったのが自分以外のことを考えていかなければいけなくなったということ。

ここが重大なポイントでした。

 

つまり、

「こんな休みがなく給料も全然増えない会社じゃやっていけないじゃないか!」

はい、これで転職決まりです。

 

このように、なぜ転職するのかは明確にわかっていたほうが良いと思います。

なんとなくとか、漠然とした理由だとなかなか次の会社を見つけづらいんじゃないでしょうか。

明確な理由が決まっていると、次の会社で求めるものがわかっているので選びやすいです。

条件をつけて見ていき、あとは自分が続けられそうか、やりたいことがやれるかで判断すればいいと思います。

 

 

 

何で選ぶか判断する

第2段階、明確な転職理由が決まった上で、

次の会社に何を求めるか、何をしたいかも自分に問うべきです。

 

僕の場合、給料が前の会社よりも良く、残業時間も少なく、更に興味のある金融や保険関係の営業をできる会社を見つけられれば一番最高です。

 

しかし、なかなかそんな都合よくいくものでもありません。

給料が良い会社だとそれなりに忙しく残業時間も多い、また大手などでなかなか入ることができない。

逆に、残業時間が少ない会社だと自分の好きなことはできますが給料はそこまで上がらないとこが多いでしょう。

 

ここが非常に迷いどころです。

給料良い/残業多い=生活に余裕が生まれるが家族とのコミュニケーションが減る

給料悪い/残業少ない=生活に余裕はないが家族とコミュニケーションがとれる。自分の趣味を存分にできる。

 

実際僕はここがまだ決めきれていません。

いろんな会社を見て答えが見つかることもあると思うので、

この2つを考えながら引き続き転職活動をしたいと思います。

 

 

 

転職活動を始めて感じること

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170528140924j:plain

面接はまだ受けていませんが、

興味を持った会社へ連絡、履歴書の作成など、着々と準備を進めています。

 

僕はまだ在職中ですので、土日しか休みがとれません。

そしてその土日も出張で潰れることが多々あります。

ただ、会社を辞めてから転職活動を始めるのは経済面が心配になりますよね。

なんとか在職中に転職先を決め、今の会社を辞めたらすぐに再出発できるようにと考えています。

 

・・・でも、そんな甘くはありませんでした笑

 

会社を辞めるとなると、自分が担当している仕事があるので、

なるべく迷惑をかけないタイミングで辞めたいところですよね。

早めに上司に言って、段々フェードアウトしていくのが理想です。

 

しかし、転職先が決まった場合、

「●月●日から来てください」と言われてしまったら逆らいようがありません。

 

こちらの都合を聞いてくれる会社もあると思いますが、

今の会社のタイミングと完全に合わせるにはとても難しいと思います。

 

そうなった場合、諦めるしかないです!

絶対に自分を優先にするべきです!

もちろん会社には最低限迷惑をかけないようにするべきですが、

自分の人生がかかっている中で、会社のために残る必要などないと思います。

 

こうゆうのは優しい人ほど損をします。

自分の強い意志を貫ける人ほど得をします。

 

僕は後者になる!!!

 

 

 

心身の余裕

働きながら転職活動をしている僕ですが、これは結構しんどいのです。

理由として、時間の余裕がないのもそうですが、一番は心がおっつかないことです

 

僕は転職を心の中で決めてはいるものの、まだ社内全員に公開されてはいません。

となると、次から次へと仕事が降ってきます。

そして、先のことを任されます。

「なべしは来年にはこうゆうのやってもらうようになるから」みたいな。

 

・・・これが重い笑

いや、僕もう辞めるんで、とかなかなか言えませんからね。

 

辞めるとしても最後までしっかりはやりたいと思っていますが、

さすがに会社の将来のこととか考える力はなくなってきます。

 

転職活動を始めるともう新しい方向にいってしまうんですよ、心が

人間そんなに器用じゃないのです・・。

 

なので、ここが在職中で転職活動をするに当たって一番の頑張りどころなのかなと僕は思います。

ここで今いる会社でやることやらず迷惑かけてもいけませんし、

転職活動もしっかりと行っていかなければいけません。

 

とにかく気持ちを切り替えてやっていくしかないです!!

 

 

 

まとめ

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20170528020707j:plain

世の中にはたくさんの転職をしている人がいます。

僕は初めての転職になりますが、転職一つでいろいろなことを考えます。

今転職を始めようと思っているあなたも、きっといろいろなことを感じるでしょう。

めげそうになったり、不安になったり、辛い想いもするでしょう。

 

しかし、なぜ自分は転職をするのか、その明確な理由と、転職した会社でのビジョンができていれば乗り越えられると思います。

 

先ほど心がしんどいと言いましたが、実はわくわく感もあります。

これからまた違う環境にいって稼いでやる!自分の好きなことやりまくってやる!と思ってます笑

前向きな気持ちがあれば、しんどくなっても頑張れますよね。

 

転職を考えてるあなた!

僕と一緒に頑張りましょう!!

スポンサーリンク