なべブロ

趣味やら仕事やらいろいろ発信

スポンサーリンク

マルタ留学の実情を教えます!日本人が少ないなんて嘘だ!

スポンサーリンク

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20180626002245j:plain

ヨーロッパで数少ない英語圏のマルタ共和国。

イタリアの下に位置する島国で、気候は1年を通して他のヨーロッパの中でも暖かく、

夏は透き通った海を堪能しにくる観光客でいっぱいです。

 

物価が安いヨーロッパへの旅行がしやすい日本人が少ないなどという噂から、どんどん人気が出てきたマルタですが……

 

実際は違うこともあるんです。

 

希望に満ち溢れて行って後悔するなんてことのないように、僕が実際に行って見たことや感じたこと全て教えます。

 

マルタ留学の実情はこうだ!

マルタが選ばれる理由とは?

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20180626002415j:plain

マルタを留学に選ぶ理由として挙げられてるのがこの4つ。

マルタを選ぶ理由


・物価が安い

・治安が良い

・ヨーロッパの旅行がしやすい

・日本人が少ない

 

この4つは聞いた中のほとんどの人が答えてました。

 

では実際どうなのか、順番に紹介していきます。

 

 

物価が安いは本当?

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20180626003443j:plain

マルタは日本並か日本以上に物価が安いといいますが、

 

本当です!本当に安いです!びっくりするくらい。

 

 

その中でも群を抜いて安いものがパンです。

マルタはイタリアの下にある国ということもあって、ピザやパスタがとても多いです。

そして、ローカルなパン屋さんが多くあり、そのパンがめちゃめちゃ安いんです!

 

特に安いパンはパンツェッタ

なんと1つ約40セント(※店によります)

40セントというと、日本円に換算しても50円くらいです。

 

大きさはコンビニに売ってる肉まんの一回り小さいくらい。

 

でもこれが結構油っこい笑

 

また、同様の店のピザ(マルゲリータ)は1ユーロ。

これもなかなかのサイズなんです。

 
他にも、スーパーでの食品はとても安いです。

日本より一回りも二回りも大きい野菜などもたくさん。

例えばナスは、日本で買うと150円~400円くらい(3本入り)の値段ですが、マルタでは1本50円くらいで大きさは3倍ほどあったり。

じゃがいもは20個くらい入ってて300円くらいだったり。

逆に、豆腐やもやしなどはとても高いですが・・。

ですがレストランはそんなに安くはありません。

むしろ少し高いくらい!

一人前のパスタを頼んで10ユーロほどしますので、日本円換算をすると少し高めのレストランのような感じです。

サイゼリヤやガストのようなめちゃ安レストランは見かけませんでした。

 

 
治安が良いのは本当?

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20180626002750j:plain

・・・

 

 

これも本当です!

 

 

治安はかなり良いです。

日本と同等レベル、あるいは場所によって日本よりも良いのではとも思います。

 

ではなにを見て治安が良いと言うのか。

 

ズバリ、夜中に女の子1人で出歩いてもなにも起こらないからです。

 

マルタでは若者がクラブで遊ぶ習慣があり、夜中になるとぞろぞろとクラブ街に若者が集まり始めます。

そして、それぞれバラバラと帰りたい時間に帰るという流れです。

 

マルタは田舎なので夜はクラブ街以外は基本暗く、人通りもとても少ないです。

そんな中女の子1人で1キロほど離れた家まで歩いても何も起こらないのです。

 

また、僕は一度終バスを逃したことがあり、マルタのルア空港から寮があったセントジュリアンまで約10キロ歩いたことがありました。

重い鞄を背負いながら真っ暗な道をひたすら歩き続けましたが、襲われることはありませんでした。

変な若者に声かけられた?茶化された?のは2回くらいありましたが、特に追ってきたりすることもなく無事にたどり着きました

 

良い子はマネしないでね!

 

 

とにかく安全には変わりないということです。

イタリアのローマなんて夜に少しだけ外に出ただけでも変なおっちゃんに叫ばれましたし。

治安が良いのは最高ですね!

 

 


ヨーロッパの旅行がしやすいは本当?

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20180626002851j:plain

・・・・・・

 

 

これも本当です!!!

 

これは本当に素晴らしいことですよ。

なんてったって一番安い時はイタリアまで片道10ユーロくらいでいけちゃうのですから。

 

イベントシーズンを外せばかなり格安で行けちゃうのがいいところです。

更にはEU内は税関で長々と並ぶこともなくサーッと外に出れてしまいます。

 

え?出ちゃっていいの?捕まんない?

 

と思うくらい。

 

日本からヨーロッパへ旅行するにはお金もかかりますし、時間もかかります。

なのでマルタに来た際はぜひ他のヨーロッパへ旅行するのがおススメですよ!

 

 

 

日本人が少ないは本当?

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20180626002958j:plain

・・・・

・・・・

 

これはウソです!!

 

これは一番裏切られたポイントですね。

留学に行くなら外国人だけと関わりたいという思いで日本人が少ないというマルタを選んだのに。

 

行ってみたらびっくり。

 

同じ寮には5人中3人が日本人。

他の寮にも日本人がわんさか。

 

なんじゃこりゃ。

 

もう衝撃すぎて言葉を失いました。

こんなんじゃ日本と変わらんと思いました。

 

学校全体の比率は日本人とブラジル人が多くを占め、その他南米諸国や韓国、ヨーロッパがちらほらと。

 

他の学校もやはり同じような割合のようで、特に都会は・・・。

 

原因としては、テレビで取り上げられて一気に人気が高まってきたのかと思います。

これからは更に増えていくとも思いますので、日本人が少ないということを望むならマルタは合わないでしょう。

 

 

 

最後に

f:id:onepiese-s-a-f-3150:20180626003059j:plain

マルタの情報のほとんどは合っていますが、日本人が少ないという情報だけは全くもって違います。

実際に行くと本当にびっくりすると思います。

 

しかしそれ以外の点は本当に良い所ばかりです。

物価が安いのも治安が良いのもヨーロッパへ旅行がしやすいのも最高です。

 

それに、海や景色もきれいでとても素敵なところです!

 

絶対に1度は行くべき!

 

マルタへ留学する際は、ぜひこれらのことを理解してからいくといいと思います。

そうすれば余計な希望を持たず、変な情報に惑わされず、素敵な留学生活を過ごせるでしょう!

 

 

※関連記事 

www.nabeshidiary.com

 

スポンサーリンク